本文の始まりです

田川市地域防災計画・田川市立病院防災計画見直しへ

2012年03月09日

 今日は私の一般質問の日でした。

Img_7243

 まず、金川校区の悪臭問題について質問。開口一番「もうあの悪臭を放置する事は許されない」と訴えた上で質問をしました。

 

 執行部からは簡易検査では規制値以上のものは出なかった、と答弁がありましたが、簡易検査では行政指導を行える根拠にはなりませんし、また臭気調査も臭気判定士による調査ではなく、市職員が「測定」したのみで、これも行政指導の根拠にはなりません。

 

 今後について執行部は、国家資格である臭気判定士の測定を来年度は行う事、今後も地元と連携して対応する事などが答弁としてありました。

 

 私からは、悪臭防止法の規制値設定も含め、4月から県から市に移譲されることになっており、今まで以上に悪臭対策は市が当事者意識を持って臨む必要があることを紹介。その上で、悪臭防止法では、アンモニアなど特定22物質による「物質濃度規制」から臭気判定士による「臭気指数規制」のいずれかを規制値として設定する事が可能で、今後臭気判定士による調査を実施するのであれば、どちらの規制値が妥当かどうか、執行部として検討すべき、と訴え、執行部も「調査結果をもって検討する」と答えました。

 

 続いて、田川市の防災体制の強化について質問しました。

 

 まず田川市地域防災計画について現状はほとんど機能しない内容が列挙しており、抜本的な見直しが必要では、と訴えました。

 

 執行部からも「抜本的な見直しを行いたい」と答えた上で、「計画を実効性あるものにするためのマニュアル作りも行っていく」と付け加えました。またその防災計画の改正は今年10月に行う、と時期も明言しました。

 

 私からは今回の防災計画の見直しはこのマニュアル作りにかかっている、と訴えた上で、早急な体制作りを行ってほしいと要望しました。

 

 続いて、このマニュアル作りに関して重要になる民間企業との防災協定の締結について、早急に実効性ある協定を結ぶべきと訴えました。

 

 執行部からはすでに災害復旧やリネン関係で協定を結んでいるものの、今後その体制を強化していきたいと答えました。また福祉避難所について福祉施設にもその役割を担ってもらうなどを行なっていきたいと付け加えました。

 

 私からは、現在の防災計画にも食料などはスーパー等にお願いする、とあるものの具体的にどのようにお願いするのか規定がない中、防災協定を結び、それをマニュアルの中に入れ込み、実効あるものにすべきと返しました。また燃料などあらゆる職種について検討し、様々な協定を結んでいく事が重要ではないかとも訴えました。

 

 自主防災組織の整備については、すでに8校区に設置するを前提に、23年度補正予算で防災関連用品を購入し、自主防災組織が設立した際に貸与する事になっている事から、24年度中には100%の設立を目指し担当課は行動すべきではないか、と訴えました。

 

 執行部からは「防災講演会など、啓発から行い、整備を図っていきたい」と返してきましたが、私は「それでは遅い。24年中に100%設置を目指すと言うべきだ」と再び質問。執行部からは「早急に整備するべく努力する」と言うに留まりました。

 

 水害関連では、近年の風水害は大規模河川の氾濫ではなく、小さな用水路等で高齢者などが落ち込みお亡くなりになる事例などがほとんどであり、地域別のハザードマップや用水路整備などを行なうべきではないかと訴えました。

 

 執行部からは「自主防災組織や消防団と連携して取り組みたい」と返してきました。ん?と思った方はご明察です。やはり自主防災組織が必要という事なんです。この点訴えて、改めて自主防災組織の設置を訴えました。

 

 また来年度には福岡県市町村災害基金が取り崩しとなり、田川市は1億3千万円をもらうことになっています。その点について「これを防災対策の財源にすべき」と訴えました。副市長からは「もともと特定目的で貯めたお金なので、そのようにしていきたい。防災対策について、このお金を有効活用していきたい」と答弁がありました。

 

 田川市立病院防災計画のあり方などについても、田川市地域防災計画と同様に実効性が問題であることを指摘。病院事業管理者は「これからやっていきたい」と述べたので、事務局に「これからということは、これから変えていくと言うことだから、具体的にどのように変えていくのか」と質問しました。

 

 事務局からは「防災計画についてはマニュアル作りも含め、今年10月までに抜本的に見直しを行いたい」と答弁がありました。

 

 この市立病院関連はとても専門的な部分が多く、私自身が充分に細かい部分まで指摘することはできません。なので今後の推移をしっかり注視し、防災拠点病院としての田川市立病院がしっかりとした体制が組めるよう、頑張ってもらいたいと思います。

 

 最後に、「今回の指摘をしっかり履行すれば、この福岡県の政令市を除く市町村では、最も防災対策が進んだ市になるはず。ぜひ早急な体制づくりに取り組んで頂きたい」と訴えました。

 

 今回の一般質問は、かなりの部分で私の要望などを応えて頂く内容になりました。個人的には久しぶりに充実した一般質問となりました^^

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント