本文の始まりです

猪伝説&おまけ

2006年08月04日

昨日は書き込めずすみません・・・。

8月3日

昨日の夜は、後援会役員の方々と打ち合わせ。後援会総会のこと、今後の後援会活動の進め方、などを話し合いました。

そのあとも色々話したのですが、その中で昔話をかなり色々聞きました。今回は後援会の顧問の方々も来ており、顧問の方々の年齢は74.5歳ぐらいなので、特に戦時中のこととかもじっくり聞けました。あと、親戚関係のこと、地元の地名の言われ、などなども聞きました。私の住む地区は「猪位金」という地域で、その地名は「猪国」「金国」「位登」の3つの頭文字をとってつけているんです。

特に興味深かったのは、「猪伝説」のことで、昔、とても大きな猪が大暴れをしていたので、日本武尊(だったと思う)が成敗をして、それが再び生き返らないように、体の各部分を切り刻んで埋めた、というものです。その時の刀を洗った「大刀洗の井戸」の今もあり、地名で「猪の鼻」から「猪膝」「猪尻」などの字名が残っています。なんか宮崎駿監督の「もののけ姫」に似ている感じもしますね。

ほかにも農業のこと、林業のことなんかも詳しく聞けました。特に三面張りの用水路に関してはとても嘆いていて、「とにかくなんとかしてほしい」と言っていました。三面張りは生き物が住めないだけではなく、ひび割れとかがあればそこから水漏れがして大変、とのこと。そういう見方もあるんだな、と勉強になりました。

とにかく話していて思ったのは、地元猪位金が好きなんだな、ということ。大先輩のその思いをしっかり受け止め、まちづくりの観点からお返しが出来ればと思っています。

8月4日

今日は、1日仕事。また、私のリーフレットのデザイン案についても業者さんと話し合いました。その方は昔からお世話になっている人で、個人的にはその業者がつくるデザインはかなりお気に入りなんです♪写真もそこで撮って、今日は写真が出来ました。11日にはゲラが完成するとのこと。かなり楽しみです(^^)

夜は打ち合わせなどをしてきます。

 

おまけ

実は外に行く用事の途中でかなりびっくりする光景を見ました。それはこれです。

Cimg2855

わかります。ズームで撮ったのはこれ

Cimg2856

トラクターの後ろを何十匹というシラサギが歩いているんです。そう、掘り返して出てくるミミズなどをついばんでいるんだと思います。この場所は私の職場の近所なのですが、こんなに多くのシラサギを見たことがなかったので、本当にびっくり。頭が茶色のシラサギが多く、それらは今年生まれた若いシラサギと思います。どうやってここを見つけて、これだけ集まったんだろう・・・。謎です。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント