本文の始まりです

頑張れ沖縄の照屋さん!

2006年10月01日

昨日の夜は、私の父と挨拶回り。夜まで歩いて結構疲れました・・・。しかし良い運動にはなります(^^)

今日は地元地域の運動会の予定でしたが、朝から雨・・・。ここ一週間、ずっと快晴だったのに、なぜに今日だけ雨なんだろう。

今年は、地元校区全体の盆踊りも雨で中止になるなど、雨で行事がストップすることが多い年です。

なので、予定を変更し挨拶回りをしました。今日も昨日と同じぐらいの距離を父と一緒に歩きました。父は長年市議だったので「この家は~~をしている」、「この方は~~と親戚」などの基本情報を聞きながら回れるので、その点はとてもありがたいです。反応も思っていた以上に良かったです。

話しはかわり・・・

今日告示で沖縄県うるま市で市議選が行われています。そこに青年議員候補で照屋大河さん(35)が社民党公認で立候補しています。

彼は、照屋寛徳衆院議員の息子さんで九州ブロックの青年党員交流集会や、今年の沖縄平和行進でお会いしたことがあります。

彼は、旧具志川市議だったのですが、合併後うるま市となり、そこで合併特例法による巨大議会が誕生したことを批判してうるま市議を辞職された方です。

うるま市議選にはこれまでの議員数を52名減した34名の定数に、58名も立候補(24名が落選する!)という大激戦の状態です。他にも社民党議員候補がいるとこのことですし、ぜひ全員当選を果たしてほしいと思います。

できれば、こうやって青年議員候補の動向などについてここでもお伝えしますね。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント