本文の始まりです

友人が市役所に合格しました。

2006年10月03日

昨日は、思いを書いたので、二日間の行動について・・・。

昨日はあいさつ回りを夕方からしました。

今日も昼は看板設置やあいさつ回り。夕方からは後援会関係者と作業、その間に知人とあいさつ回りなどをこなしました。後援会の皆様にも感謝です(^^)

話は変わり・・・

今日、私の大学院時代の友人が市役所に合格したとの連絡がありました。彼女は担当教官も一緒で、早速お祝いの電話をかけました。

あぁ、あなたは先に行ってしまうのね・・・ 

といった感じです。

でもうれしいことです(^^)

私が「お祝い会を開こう!」と言ったものの、私の予定がなかなか・・・。なんとか時間をつくりたいと思います。

これまた話は変わり・・・

私のビラは、当初二つの案がありました。

それは

Dvc00166

こちら上の左側のビラです。最初は「右もいいかな?」と思っていたのですが、その後後援会関係者や友人に「どっちがいい?」と聞いた中では、多くが右側だったので、右側のデザインに決定しました。

いまさらですが皆さんはどちらがいいと思いますか?

またまた話しは変わり・・・

沖縄県名護市の宮城康博さんは前回トップ当選で、今回はなぜ最下位落選したのだろう?、と先日のブログで書きました。

謎が解けました。

それは、インターネット新聞の「JAN JAN」といサイトに載っていました。

以下は転載です。

 名護市民投票で推進協議会の代表だった宮城康博さん(46)は3期市議をつとめた、393票の最下位で落選した。宮城さんはトレードマークのヒゲを剃り、民主党に鞍替えしての出馬。その選挙結果は「沖縄での民主党の地盤の弱さ」を物語っている。

民主党に行ったのですね・・・。かなりうる覚えですが彼は前に「私が核心にいること自体が不思議」とか言っていた記憶があります。名護への基地移設は反対でも、革新ではない、そういう方なんでしょう。

もちろんそのことが悪い、とは全く思いませんが、他の反基地運動をしている方などの立候補などもあいまって、票を激減させたのだと思います。

ちなみにこの「JAN JAN」、この関連で「ザ・選挙」というのもやっています。自治体議員選では、氏名・党派・得票数を全て載せているという、かなり詳しいサイトになっています。

例えば・・・

沖縄県粟国村議会議員選挙では、共産党の新人がわずか9票しか獲得していないとか。

沖縄県北大東島村議会議員選挙では、有権者がわずか397人で選挙をしているとか。

東京都八丈町議会議員選挙の立候補予定者説明会に出席した人も把握しているとか。

マニアにとっては、たまらないサイトです(笑)

ちなみにその中で、我が筑豊地域について書いている記事を見つけました(記事はこちら)。筑豊地域の市町村合併はかなり複雑な経緯をたどり行われており、そのことをしっかりつかんだ内容になっています(もちろん政治的には他にもいろいろあるみたいですが・・・)。

明日もいろんな行動が待っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント