本文の始まりです

■再度告知■明日、ユース・トークを行います!

2007年01月19日

先日も行いましたが明日なので、再度告知。

タイトル:「第1回 ユース・トーク」

■日時:1月20日(土)15:00~17:00

■場所:福岡県教育会館

■交通:福岡市営地下鉄箱崎線 箱崎宮前駅1番出口すぐ

■講師:尾辻かな子(自らをレズビアンであることをカミングアウトした議員)

■内容:・若者が政治に参加するということ(最年少府議という立場から)。
     ・カミングアウトした理由、またその後
     ・「カミングアウト 自分らしさを見つける旅」について
     ・その他いろんなことを語り合おう!

■主催:社民党福岡県連青年部・労組青年部

 

ぜひ参加をしてみて下さい。

 

話は変わり・・・

 

今日も午前中は作業。

午後は、急に入った作業にバタバタし、夕方より挨拶回りをしました。

しかし、このごろ夜は寒くてたまりません・・・。

書けば単純な毎日ですが、しかし勝利に向けた大切な行為です。

 

また話は変わり・・・。

 

福岡市の教員採用試験の採用問題不正事件で以下のような結果を公表しました。

 

関係者の事情聴取を通して市教委は、桑野元理事が試験約1カ月前の昨年7月中旬、2次試験の原案を元校長に漏えい。元校長は入手した原案を基に予想問題を作成し、母校の福岡教育大卒業生らを対象にした試験対策の勉強会で配布したと結論づけた。

 市教委の調べに対して桑野元理事は、原案を渡した可能性を認めながらも「資料に紛れた」と過失を主張しているというが、故意であれ過失であれ、原案がそのまま元校長に手渡されたと認定。この事実が「教育行政の信頼を失墜させた」として免職を決めた。

 一方、試験の有効性
については、原案と予想問題の内容が一致したり趣旨が同じだった集団討論や模擬指導、論文など5科目で受験者の得点状況を分析。2次試験の受験者464人のうち、事前に予想問題を見た受験者の平均点は、見ていない受験者よりも集団討論で0、08点▽模擬指導で1、45点▽論文で0、89点高かった。

 ただ「この点数の差では合否への影響はない」と判断した。(西日本新聞)

 

「答えを見た人も見ていない人も点数はあまり変わらないからOK」

 

ということでしょうか?

 

点数に違いがなければ、不正行為が明らかだとしても当該試験の有効性は担保される。

このような陳腐な理由によって今回の問題を片付ける教育委員会。そのような姿勢で教員や生徒に今後どのような指導を行うのか、と思ってなりません。

しかも、予想問題を見た受験者とそうでない受験者の違いを数字で表しているのですから、見た人は特定されているのでしょう。同じく先日の西日本新聞に予想問題を見た学生が全く語ろうとしないことに、「許せない」と断じていました。

 

明日は、1日かなりバタバタしそうです。早く寝よ。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント