本文の始まりです

来年度予算は241億5836万6000円也!

2008年02月29日

まず、私の一般質問の日程が

 

3月11日の午前中

 

となりました。10時から1人目が行われ、その次が私です。ということで11時ぐらいに私になると思いますが、前の方が早く終われば早く始まるので、10時ぐらいから来ていただければ確実です。よかったら傍聴に来てください。

 

話は変わり・・・

 

今日は3月議会の初日でした。平成19年度予算の最終的な帳簿あわせのための補正予算と、平成20年度予算を審議するためです。また市長の所信表明も行われました。

 

来年度予算は目だった施策はありませんが、大きな点としては

 

全予算241億5836万6000円

 

の中で

 

民生費(介護保険・生活保護などの福祉予算など)が110億7万8000円(約45%)

 

にも上るということです。高齢化の進展に伴い毎年この予算は伸びていますし、50%に到達するのも時間の問題かもしれません。

 

ちなみに我々市議会に関わる議会費は2億3470万円(全体比0.97%)となっています。

 

歳入部分の主なものとしては

 

  • 市税で前年度比4710万円増の49億3164万円
  • 地方交付税が前年度比で1億256万円減の70億4331万円
  • 国庫支出金が前年度比4億6450万円減の50億5290万円

 

となっています。ちなみによく愛煙家の方から聞かれる市タバコ税(市税の中に入ります)は前年度比1003万円増の4億6013万円を見込んでいます。

 

正直こうやって予算書を見ていると、数字の感覚が麻痺していく感じがします。例えば100万円の予算なんかみても「あぁこれぐらいか」といったぐあいに、です。ボーっとしていたらすぐにそんな感覚に染まってしまうと思います。だから意識してそんな感覚を消すようにしないといけません。

 

我々は行政職員とちがい、市民から信託を受けて活動をしている身です。その点をいつも忘れず取り組まなければなりません。

 

つづいて一部事務組合である田川地区清掃施設組合(田川市・川崎町・福智町・糸田町で構成)の定例議会に参加。ここでも帳簿合わせの補正予算&来年度予算について審議しました。

 

来年度は川崎町にあるゴミ処理場の煙突改修費用に1億6000万円、最終処分場のかさ上げ費用に9000万円を見込んでいます。

 

しかし20年度予算においてもおかしい点が何点かありました。例えば警備委託料が川崎町のゴミ処理場と猪位金にあるし尿処理場とで2倍の格差がある(し尿処理場のほうが高い)などです。予算案自体には賛成したのですが、詳細を教えてほしいと執行部に要望しました。

 

その後も一般質問に関して担当課が話をしたいと言うので会ったり、一般質問に向けての資料集め&分析を行いました。

 

ちなみに田川市のHPには一般質問一覧が出ています。よかったらご参照ください。

 

ということで今日は結構忙しい一日でしたね(^^;

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント