本文の始まりです

いよいよ17,18日は川渡り神幸祭

2008年05月14日

今日は山口はるな衆院予定候補の朝立ちに参加。朝が早いのでとても一日が長く感じました・・・。また今日も仕事の打合せのあと、福岡市へ。党県連幹事長と会合をしていました。

 

また今日は久しぶりな方と話ができました。

 

まず社民党青年議員訪中団の際に知り合った中国の友人に用事で電話。元気そうでなによりです(^^)ちなみに「私のブログを何度も見た」とも言っていました。ネットって国境がないところもとても魅力だな、と改めて感じました。

 

続いて大学時代の恩師で推薦人にもなってくれている富野龍谷大学教授。6月に福岡県の日本公共政策学会総会に来るだろうと思って電話したら、やはり来るとのことでした。ということで来た際に時間をとってもらい福岡視察を兼ねて会うことにしました。今からとても楽しみです♪

 

離れていても、いつも連絡できなくても連絡したときはしっかりつながれる関係ってとても素敵だな、と強く感じた日でした。

 

話は変わり・・・

 

今週末、17日、18日に田川地域最大のお祭り川渡り神幸祭が行われます。伊田の町を通ると、すっかりお祭りの雰囲気になっています。またお囃子の音も聞こえてきますし、地元関係者の準備などもかなり大変だと思います。

 

しかし私も小さいときからこのお祭りに行くのはとても楽しみでした。なので川渡り神幸祭と聞くだけでとてもウキウキしてきます。

 

また数少ない交流人口がかなりの数見込まれる事業ですから、ぜひ活発になってもらえればと思っているところです。しかし2日間で約12万人が来援予定とのことですが、前に比べ出店の数が少なくなっているとおもいますし、参加者も少なくなった気がします。

 

ぜひ時間がある方は見に行ってみてはどうでしょうか??勇壮な山車や踊り山車、数多くの出店など、充分に楽しめることと思います。

 

ちなみに私は大学生のとき、この出店のアルバイトをしていました。このバイト結構いい収入になりましたが、1人で店の全てをしなきゃいけなかったので結構大変でした。。。しかしいい経験でしたよ(^^)

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント