本文の始まりです

5月15日は何の日か知っていますか?

2008年05月15日

そう、今日は沖縄が日本に返還されて36年目の記念日です。沖縄の方はよく知っている日なのですが、本土の人間はほとんど知らないと思います。

 

ちなみに記念日にちなんで、沖縄では沖縄平和運動センター主催などが主催し、「5・15沖縄平和行進」が行われています。

 

私もこれまで

Cimg2487

2回参加しました。

 

これは3~4日間にかけて延べ30~40キロを行進するのですが、行進中は「日米安保ハンターイ!」とか「米軍は沖縄から出ていけー!」など本土では言わないようなこともバンバン言っています。

 

また、沖縄県内紙の琉球新報・沖縄タイムズとも平和行進を毎回1面トップで扱っています。しかし私が目にした今日の新聞には沖縄復帰の文字はほんのわずかでした。本土と沖縄との差なのでしょうか・・・。

 

現在もなお多くの米軍基地があり、事件・事故が多発しています。主要な空港や航空航路、使い勝手がもっとも良い港、土地などなどは全て米軍が「占領」しています。これが日本に返されたら、その場所を利用した経済振興策によって、新しい沖縄ができると思います。

 

沖縄の革新系議員もその点についてしっかり調べて答えを出そうとしています。「平和だけしか言わない」と揶揄された革新は、まさに沖縄を「革新」していくための取り組みを行っているところです。

 

その点では、社民党=革新、という形ではなく、社会を「革新」していくための議員としても頑張らないといけません。

 

米軍再編問題は築城基地にも米軍の訓練が移譲されるなど、決して他人事ではありません。これからも愚直に、平和憲法を掲げて頑張っていこうと思います。

 

話は変わり・・・

 

社民党がビルマと中国の災害のカンパを始めました。以下は引用です。

 

5月2日にミャンマー(ビルマ)で発生したサイクロン被災、5月12日に中国・四川省で発生したマグニチュード7.8の強烈な地震。社民党では被災者の救援と復興援助のため、全国カンパ運動に取り組むことにいたしました。多くの皆様のご協力をお願い致します。
◎支援カンパ振り込み先◎
郵便振替
口座名:「社民党中国・ミャンマー・救援基金」
口座番号:00100-8-299671
振替用紙の通信欄に「中国大地震支援」または「ミャンマー・サイクロン支援」と必ず記入して下さい。

 

ぜひご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

今日は午前中より市役所で打ち合わせ、仕事の打ち合わせ、企業回りなどをしていたらあっという間に夕方に。このごろは何足もわらじを履いているので大変です・・・。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント