本文の始まりです

川崎町が議会改革、先を越された!

2008年05月18日

昨日は

Dvc00074

伊田の川渡り神幸祭に参加。今年も市役所職員がボランティアでごみ拾いをしていました。ちなみにボランティアを提唱した市長もゴミ拾いしたんでしょうかね・・・。

 

またこのお祭りにも、総額500万円を超える補助金が投入されています。

 

2日間とも快晴だったので、よかったのではないでしょうか。これが終わると梅雨そして夏に入ります。

 

今日は地元地区のグラウンドゴルフ大会に参加。成績は・・・・、でした(^^;

 

話は変わり・・・

 

久保田実生添田町議のブログにも紹介されていますが、川崎町議会が議会改革に乗り出したようです。以下は引用です。

 

川崎町議会 「議会報告会」開催へ 「基本条例」制定目指す 4地域で年1回以上

 川崎町議会(19人)は15日、町民に議会活動を報告し、意見交換する「議会報告会」を開く方針を固めた。6月定例会に特別委員会設置議案を議員提案し、同特別委で詳細を検討、報告会を柱とする「議会基本条例」の制定を目指す。

 同町議会は4月、すでに同様の報告会を実施している栗山町議会(北海道)を視察。町民と議会との距離を縮め、町政の課題や議会機能について考えようと、導入を検討してきた。

 全国町村議会議長会(東京)などによると全国では40町村議会、九州では岡垣町議会など4町議会が実施している。

 報告会は年に1回以上開催。町内の4地域にそれぞれ、4‐5人の町議が出向き、町民の関心が高い問題や議会内の議論などについて説明した後、町民から質問や意見を受ける。それを今後の議会活動に生かす計画。

 森元秀美議長は「議会に対する不信感は根強い。町民の意見に真摯(しんし)に耳を傾け、議会の活性化を図り、議員のモラルを向上させたい」と話している。

 

記事を見たときはびっくりしたのと同時に、「先を越された!」という思いになりました。議会改革は私もぜひ進めたい立場ですし、何らかの形で提唱していきたいと思っていますが、やられました。しかしすでに栗山町にも行ってるなど、研究も進んでいるみたいですし、とても良いことだと思います。

 

久保田さんも言っていますが、首長が変わり議会が変わり町が変わる、まさに良い方向に川崎町は進んでいっているなあ、と実感します。

 

田川市も川崎町に続き議会改革をしっかり前進させなくてはなりません。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント