本文の始まりです

会派視察2日目 大阪府茨木市

2008年07月31日

2日目は、大阪府茨木市へ行きました。以前のブログでも紹介したのですが、私が大学1回生のとき、議員インターンシップに行った先が茨木市議の桂睦子さんのところでした。その場所に今度は議員という立場で足を運ぶのは、とても感慨深いものを感じます。

 

茨木市は大阪府の北部に位置している市で、現在地方交付税などを受けない不交付団体になっています。財政力指数も1.00。財政状況がかなりいいことが数字でも分かります。

 

ここでは

Dvc00065

茨木市都市計画マスタープランおよび、市営住宅の状況について学びました。

 

都市計画マスタープランについては、市民公募(約50名)を募り「市民まちづくり会議」を組織。また市民まちづくり会議の代表者と学識経験者で構成する「都市計画マスタープラン策定委員会」で具体的な議論も行ったとのこと。しかも一連の策定には3年間かけ、その間じっくり市民と対話を深めながら策定していったことを具体的に担当課長の方からお聞きしました。また担当課長からは何度も「市民との協働」という言葉が出てきました。

 

私にとっては市民との協働を事業課が率先して言うこと自体とても意外でしたが、そもそも都市計画法の趣旨や法律の中には住民との密接な連携が求められているとのことで(勉強不足でした・・・)、というよりそもそも都市計画は市民生活に密接に関係するのだから、市民との協働を行うのはごく自然な流れ、という趣旨の説明には脱帽でした。

 

変えようという意識や新しい取り組みを率先して行おうという土壌のある役所の雰囲気は、なにか肌で感じるものがあります。茨木市の都市計画マスタープランの説明を担当課長から受けている間中、その雰囲気がかなり感じることができました。このことは今後も勉強を深めて、田川市の施策に生かしていきたいと思っています。

 

つづいて市営住宅の状況について説明を受けました。ここでも家賃の滞納などの問題があるみたいで、1ヶ月以上滞納した時点で督促状を送付したり、12ヶ月以上で退去勧告や裁判を行ったりしているとのことでした。

 

最後に、

Dvc00066

Dvc00067

議場を見学。ここも対面式の議場になっています。私がインターンで行っていたときはまだなっていませんでしたね。また最初の写真を撮影している場所はこども連れの方や障がいのある方用の傍聴席で、ガラス張りで傍聴席の声が聞こえない仕組みになっています。子供が泣いたりしても安心ということです。これも桂さんが声を上げて実現したものです。

 

で2日目の視察は終了しました。

 

その後、半日京都見学をしました。京都は私が4年間住んだ場所ですので、いろいろ案内をしましたよ。

Dvc00069

京都駅や

Dvc00072_2

Dvc00074

清水寺

Dvc00075

産寧坂

Dvc00076

石塀小路

Dvc00077

錦市場

 

などなどです(^^)

 

また最後に京都駅で桂睦子茨木市議と議員団で会いました。会ったのは実は久しぶりで、お互いいろんな近況を話し合いました。また議会のこと、政策のことなどを議員団と桂さんでいろいろ話しました。

 

桂さんにはいつも政策関係の勉強をさせていただいていますし、8月中に再び茨木市に行って、桂さんのご好意で執行部の方などと勉強をさせていただくことになっています。

Dvc00078

ちょっと見えにくいですが桂さんと2ショットです(^^)尊敬する先輩や議員、先生の知識や思いをどんどん吸収して、私も議員として成長していきたいと思っています。

 

そして

Dvc00079

新幹線で小倉へ。田川に着いたのは23:00を超えていました・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント