本文の始まりです

稲森としなお伊賀市議誕生!!

2009年03月23日

私が2月8日~9日にかけて応援に行った三重県伊賀市の

Cimg6864

稲森としなお市議候補がトップ当選を果たしました。(稲森君のインタビュー映像も出ています!)

 

彼の当選の写真がありました。

00008214

本当にうれしかったのだろう、というのが顔に出ています。

 

東京から伊賀の地元に帰り、どのような選挙態勢になっているのか2月にイガに行く前までは心配だったのですが、集会での200人近い参加者を見て「これだったら大丈夫だろうな」と確信していましたが、見事なトップ当選は、まさに彼が掲げる「ずっと伊賀市で大丈夫」という声に市民が大きな期待をこめて一票を投じたのだと思いますし、私もこの言葉が大好きです(^^)

 

しかし稲森君は今からが試されています。市議会議員として予算書の見方や地方自治に関する先進事例ひとつから勉強を深めていく必要がありますし、議員となって初めて訪れる臨時議会での議長選挙などの対応は、今後の人間関係構築にはとても重要です。そのほか政策判断全般について、私は社民党の同僚議員がいらっしゃるので一定の動きがつくれますが、稲森君は一人で考え、行動しなければなりませんから、その点も大変だろうと思います。

 

しかしなにはともあれ今日は彼の当選を心から喜びたいと思います。社民党全国連合のHPにも党全国連合としての談話が出ていました。一市議の当選にこのようなコメントが出ることも異例です。

 

しかし福島みずほ社民党党首も最終日に来援したとのこと。ほかにも全国から青年党員の仲間など、いろんな方が応援してくれたみたいですし、中間選挙はうらやましい!ととても感じます。またこれまで私が社民党では全国で一番若い自治体議員でしたが、稲森君がその記録を抜くことになります。これもとてもうれしいことです(^^)

 

また佐賀市上峰町では29歳の町長が誕生しました。若いからこそできることがきっとあるはずです。今後の活躍を期待したいですし、ぜひどのような行政運営を行うのか今後を注目したいと思っています。

 

地方から若者が時代を変えていく。そんな一人に私もなっていきたいと思っています。

 

話は変わり・・・

 

今日は明日の市議会本会議や委員会に向けて勉強。明日は午前10時から来年度予算を議決する本会議が行われます。また追加議案としてでた繰越明許費や条例改正案などの審議もあります。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント