本文の始まりです

架空経費を返還拒否!?

2009年12月09日

田川地区清掃施設組合に関する架空経費計上問題で、なんと業者は返金を拒否したという報道がありました。

 

以下は引用です。

田川地区清掃施設不正入札:「架空でなく予備費」受注業者、工事費返還を拒否 /福岡

 田川地区清掃施設組合のし尿処理施設整備工事を巡り、受注業者が贈賄目的で架空工事費を計上していたとされる問題で、組合は7日、業者から文書回答があったことを明らかにした。業者側は「架空とされる工事は予備費的なもの」として工事費返還や受注契約変更を拒否する姿勢を示した。組合側は法的手段を模索する方針。

 受注した「山田工業」(大阪市、中村由紀夫社長)は、社員2人が組合出身の元福智町議にわいろを贈って工事を落札したとして逮捕、起訴され、現在公判中。検察側が公判で「わいろを捻出(ねんしゅつ)するため契約額5億4000万円のうち2350万円を架空計上した」と指摘したため、組合が同社に事実確認と文書回答を求めていた。

 組合によると、文書は4日、中村社長が福智町弁城の組合事務所に持参した。文書では「(不正入札や贈賄は)逮捕された社員の独断による行為で、組織として関与したものではない」と弁明。その上で「(2350万円は)予備費的な費用を計上したものと思われる」と説明している。

 これに対し、組合長の伊藤信勝・田川市長は7日、「回答には事件の反省、誠意が感じられず、納得していない。契約額を減額する法的な手続きがとれないか模索したい」と述べた。8日にも弁護士との協議を始める。

 工事は08年7月に着工され、既に08年度分の工事費約2億4000万円が同社に支払われている。残額約3億円は来年3月の完成後に支払われる予定。【林田雅浩】(毎日新聞)

(引用終了)

 

いやあ、田川地区清掃施設組合もなめられたものです。

 

この山田工業、今も下田川クリーンセンターに事務所を構え、仕事をしています。どんな気持ちで仕事をしているんでしょうね。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント