本文の始まりです

福島瑞穂党首との1日

2007年05月19日

昨日はバタバタして更新ができませんでした。。。

 

今日は朝から久保田実生添田町議と共に福島瑞穂党首を迎えに福岡空港へ。今日は参院選の総決起集会が福岡で行われ、その参加するために来福したんです。私と久保田さんはボディーガードもかねています(^^;

 

まずは、

Dvc00003_2

「非正規雇用フォーラム福岡」の総会が行われ、党首も参加。

 

その後「『今を生きる 未来に活きる』参院選総決起集会・国政報告会」に参加するために移動。

参院選に福岡選挙区で党公認が決定した「かないわ秀郎さん」と全国比例区の「山内トクシンさん」勝利に向けた総決起集会です。

 

オープニングには

Dvc00042_1

「さとうきび畑」の合唱が行われました。これに山内さんはとても感激して一緒に口ずさんでいました。また憲法前文と9条の朗読なども行われました。

 

その後

Dvc00043_1

福島瑞穂党首の講演や、予定候補の決意表明などが行われました。

会場は600名ぐらいが参加。かなり盛況で良かったですよ(^^)

 

終わった後も

Dvc00044_1

金岩さんや山内さんは会場の方々に握手をし、その後は

Dvc00045

マスコミの質問攻めにあっていました。

ちなみに

Dvc00046_1

党首も同様です。

 

そして天神岩田屋前で

Dvc00048_1

街頭演説。 山内さんは福岡では初街宣のようで、気合も充分でした。

Dvc00050

党首も参加しています。

 

そして福岡空港に党首と共に行きました。そこで1時間以上話す時間があり、若者のこと党改革などいろんな分野で意見交換ができました。

最後に

Dvc00051_1

久保田さんと3人で記念写真。

 

感想をちょっと・・・

 

集会自体は、社民党関係者の意思統一なども含め、とても良かったと思います。あとは「金岩」「山内」両名の支持を、市民にどうやって見える形で訴えていくかにかかってくるでしょう。ヒントは党首からもたくさん頂いたので、久保田さんと共に考えていければと思っています。

あと会うたびに思うのですが、やはり福島瑞穂党首の知名度は抜群です。一緒に歩いていて振り向かない人はいないぐらい目立っていましたし、街頭演説のときなんかは通行人がかなり止まって聴いてくれていました。これから参院選が迫ってくる中で、そう簡単に福岡入りすることはないので、とても良い時間だったと思います。

 

その後は、兄の関係の若手経営者の勉強会に久保田さんと共に講師で参加。経営という観点からいろんな話ができて楽しかったし、とてもためになりました。

選挙でも経営でも、とにかく一生懸命であることがとても重要な要素であることを改めて気づかされました。私の行動が一生懸命であるかどうかを再点検しながら、それを今後の行動に生かしていこうと思います。

 

明日は、地元田川の最も大きなお祭り「川渡り神幸祭」に行こうと思っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント