本文の始まりです

田川市議会、最終日。ちょっと異例、か?

2007年07月05日

まずその前に、我が社民党全国連合のHPが若干のリニューアルをしていました。使いやすいかどうか、は正直あまり変わっていない部分もあるような気もせんでもないな。またじっくり見ようと思います。

ということで、今日は市議会最終日でした。

 

ということで、議案について採決が行われました。今回は起立採決と簡易採決で行われました。ちなみに簡易採決とは議長が「ご異議はございませんか~?」と言うと議員が「異議なし!」と言う、よく国会でも見られるものです。

 議案第37号:田川市事務分掌条例等の一部改正について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議案第38号:田川市職員定数条例の一部改正について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議案第39号:田川市特別職の職員および教育長の退職手当に関する条例の一部改正について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議案第40号:田川市地域改善対策専修学校等技能習得資金の変換債務の免除に関する条例の廃止について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議案第41号:田川市住宅政策審議会設置条例の制定について

→ 簡易採決の結果原案可決。

⑥ 議案第36号:平成19年度田川市一般会計補正予算

→ 起立採決の結果、賛成13名、反対8名で可決。

 議案第42号:田川市と福岡県田川地区消防組合との間における国民保護事務の委託について

→ 起立採決の結果、賛成18名、反対2名、欠席1名で可決。

 議案第43号:市道路線の認定について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議案第44号:市道路線の変更について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 

警察官OBの雇用についての補足説明

 

今回私も含めた社民党市議会議員団としては6月補正予算に反対をしました。その理由は、警察官OB(正式には「田川市安全・安心まちづくり推進員」)の雇用が行われることへの反対のためです。

 

そもそも警察官OBの雇用は平成17年9月議会の建設経済委員会で否決された事案です。しかし今回急遽総務文教委員会で提出をされたものです。

 

警察官OBの雇用の理由について執行部は

 

  1. 民事介入暴力等に対する市民、企業の相談窓口となり、指導、助言を行う
  2. 職員への不当要求行為等行政対象暴力に対する適切なアドバイザー
  3. 「強い組織づくり」への一翼を担う

 

などの理由を挙げていましたが、具体的な説明の中では「督促に行った際に包丁を持ってこられ、その後警察に電話しても動いてもらえなかった」などまで挙げていました。これはまた別の問題だと思うんですけどね・・・。

 

しかも上の理由をいろいろあげていますが、この警察官OBが具体的にどのような連絡体制を取り動くのか、などを具体的にマニュアル化したもの、また条例などはいまだに存在していません。それなのにまずは雇用ありきであるのは、よほど緊急性があるものなのか、他の特別な理由があるか、でしょう。早速8月1日から雇用するとのことです。

 

ちなみに行政対象暴力への対応には、市町村によっては条例までつくり対応しているところもあります。例えば滋賀県近江八幡市もその一つで、ここはコンプライアンス条例を全国に先駆けて制定しました。具体的には不当要求行為が行われた場合に、その後どうやって上司に連絡するのか、またコンプライアンス審議会などの機関もつくり、総合的に不当要求に対応するようになっています。

 

もちろん、法令順守という意味でのコンプライアンスですから、行政内部にもその条例は適応されます。例えば職員間(例えば上司が部下に、など)の不当要求行為、議員の口利きなどもその一つになるんです。

 

しかし今回田川市で雇われる警察官OBはそこまでしきらんでしょうね。。。

 

ようはここまで整備をして、実効性を持った形をして初めて警察官OBは生かされるんです。しかし今回の雇用はまさに順序が逆であると言わざるを得ません。今回の補正予算は反対が8名という状況ではありましたが、成立はしましたので、今後はどのようにその警察官OBが動くのか、きちんと注視していきたいと思っています。まず8月の1ヶ月間、なにをするんでしょうか、ね。

 

では続きをいきます。

 

⑩ 厚生委員会の中間報告について【議員提出議案第2号:田川市たばこの吸い殻及び空き缶等の散乱の防止等に関する条例の制定について】

→ 現状では様々な問題点があるため、継続審議としていきたい。

 厚生委員会の閉会中の継続審査について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 議員提出議案第3号:日豪経済連携協定(EPA)交渉に関する意見書について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 請願・陳情の件

→ 継続審査になったものは、今後の委員会付託して行く形で進めていく。

 各常任委員会並びに議会運営委員会の閉会中の継続審査について

→ 簡易採決の結果原案可決。

 

ということで、今回の議会はすべて終了となりました。しかし私の所属する総務文教委員会は今月中にまた行われる予定です。

 

話しは変わり・・・

 

その後は、会報「まこと通信」の準備を実施。夜は党の会議、そして参院選関係のビラ作成。このブログをかけるようになったのは夜11時です。

 

明日は選挙カーの準備をしようと思ったのに、雨なんですね・・・。うーん、困った。。。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント