本文の始まりです

委員会中心主義だからこそ

2009年04月02日

今日は各派代表者会議が行われ、8日に行われることになった本会議について議論されました。もし可決すれば、すぐにでも人事異動が行われるのでしょうから、早くて来週、遅くても再来週の早いうちには人事異動が発令されると思います。しかし私は今回の行政改革推進室が否決されても人事異動すべきだったと思っています。

 

ということで6日に総務文教委員会で事務報告、そして8日の議会で審議されます。

 

田川市議会に限らず地方議会の多くは委員会中心主義となっています。よって細かい予算内容の審議を行う場は委員会です。政治的な駆け引きだけではなく、政策で論じたいと思っている私としては、委員会議論でしっかり政策論議をしたいと思っています。今後の総務文教委員会でもそのような思いで取り組みたいと思っています。

 

と、ある議員から「このごろ文章量が少ないね」とご指摘をいただきました。新年度となり、いろんな仕事や市民相談、「まこと通信」の作成が重なり、書く時間があまり取れないもので・・・。なるべく細かい報告を載せていきたいと思います。

 

ちなみに今日の夜は福岡市から田川まで帰ったのですが、40分ぐらいで家まで着きました。渋滞しなければ北九州に行くより早くなりました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント