本文の始まりです

2006年02月27日

今日は午前中に歯医者に行き、この前の続きをしました。なかなかいい感じでしたが、ここで

というのも

24歳にして、歯の磨き方を指導されました・・・。

なぜかというと、自分の磨き方はかなりガシガシ磨いているみたいで、歯茎が傷ついている、という歯科衛生士の会話から始まりました。

そこで、おもむろに歯ブラシを渡され、「いつもやっているように磨いてみて」といきなり言われました。結局その磨き方が歯茎を傷つけているとのことで、その後磨き方を丹念に指導されました。

なぜこんなことをするのか、理由は簡単です。

診療点数につくからなんですよ。

私自身は、友人の歯科衛生士から「診療点数を稼ぐために歯磨き指導をするんだよ」と聞いたことがあるので、知っていたんですが、さすがに自分がその体験をするとは思わず、結構楽しんでいました。実際明細を見たら「指導料」として点数がつけられていましたよ。こんな感じで医療費がガンガンあがるんだろうなあ。

あと今日は社民党福岡県連合青年部の封筒の印刷を印刷会社に頼みました。青年部の機関紙を送るときなんかに利用します。

そういえば、東京の稲森君が私たちがつくった「社民党青年部」の旗を使って、街宣をしたとのこと。写真を見て感激しました。東京は福岡の何倍もの人口を有しているところ。だけに党の発展には東京の役割は非常に重要なんですよね。しかし、日野市議選町田市議選とも社民党公認候補が当選したみたいだし、この勢いでがんばってほしいですね。

て、せっかく国会に近いから社民党の国会議員呼び放題だし、(福岡では国会議員を呼ぶのも一苦労なんです)、いろんな市民運動もあるし、情報も集中しているんだから、やり方次第でいくらでも青年が結集する機会を作れそうなんだけどなあ。

まあ、「言うは易し」でしょうけどね。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント