本文の始まりです

頑張る地方応援プログラム田川プロジェクト、もいいが

2007年08月23日

今日は京都市に来ています。

 

といっても夜も遅くに到着し、明日の午前中には舞鶴に向かうので、とても短い滞在です。明日の舞鶴には自治体学会の総会&研修会に参加をします。特に議会改革や財政再建について学ぶ予定です。

 

それ以外にも大学時代の恩師や議員の先輩などとも交流を深める予定です(^^)

 

話は変わり・・・

 

田川市のHPに「頑張る地方応援プログラム田川プロジェクト」というのが新設されました。これは総務省が平成19年度から実施している「頑張る地方応援プログラム」に基づくものです。これの認可が出れば地方交付税などの優遇措置が受けられます。

 

内容は吟味してみていないので後日書きますが、既存の実施項目が多くあり、極端に目新しいという感じではありません。

 

これ自体が悪いというわけでは決してありませんが、個人的は第4次行政改革の実施状況についての見直しや評価も早急にすべきだと思います。ちなみに先日の総務文教委員会でそのことを質問した際、課長からは「12月までには作成したい」と言っていました。

 

計画をつくっても、それを評価したり見直したりしなければ、テスト前に参考書を買って満足をする学生と同じです。PDCAサイクルの確立こそ、今の執行部には求められていると思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ