本文の始まりです

臨時議会5月14日に開催

2013年05月01日

 今日はまず各会派代表者会議が開催されました。議会の申し合わせで、議長や副議長を始め、各常任委員会の委員長など委員の任期を2年と定めています。今月はその2年の任期の満了の付きとなりますので、議員の役選に関する打ち合わせなどを中心に行いました。

 また田川石炭歴史博物館の改修について新聞報道では報道されているものの、議会の説明では、二転三転していることについて複数の会派から問題提起がありました。

 田川石炭歴史博物館については、先の3月議会では新聞報道で「新築する」と報道があり、その後総務文教委員会でも執行部から新築する方向性であることが報告されたばかりです。

 二転三転し、混乱している状況に対して、執行部は議会にも早急に説明責任を果たすべきです。

 また議会運営委員会も開催されました。そこで臨時議会を5月14日に開催することが確認されました。また決算審査特別委員会の開催について、今年度は各常任委員毎に案件を振り分けて審議することに変更することになりました。予算審査したメンバーで決算も審査すべきと私も思っていましたので、これで決算も有機的な議論が期待されると思います。

 ただし今年度試行的に実施し、結果今度どのようにしていくかを引き続き議運で議論することになりました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント