本文の始まりです

忙しいのに、取れちゃった・・・。

2006年07月04日

今日も1日仕事。しかし仕事以外でもいろいろ忙しい1日でした。。。

ていうか昨日、大切な用事を忘れてしまい、添田で行動している途中に電話がかかり、飛んで帰りました。本当に申し訳ないことをしました。

今日は仕事終わりに党事務所へ行き、添田選挙に関する打合せ。その後、久保田邸&事務所に行き、作業や打合せ。今は久保田邸&事務所でブログを書いています。本当に気が焦るばかりですが、時間は関係なく過ぎていきます。書類関係・選挙カー・名簿・出陣式関係・・・抜けているものはないか、大丈夫か、と考えると「あっ選挙カーグッズを忘れた」などと思い出し、また準備をしているような感じです。何度選対事務局を担当しても、なんか忘れるときは忘れるんですよねえ。。。

しかも、頭にくることに、この忙しいときに私の奥歯の詰め物(銀歯)が取れたんですよねえ。。。今日、弁当を注文していて、それを食べていた最中だったので、「なんで石なんか入ってるんだ!?」といぶかしげに口から出したら、それでした。うーーん、選挙近いし、県連大会も全国青年担当者会議で上京もするし、あぁ、歯医者行けそうにもないなあ。

あと、このまえ労働歌を集めたCDで「がんばろう」というのがあることを知り、アマゾンで確認したら、確かにありました。早速購入し、いま車の中で聞いています。

というのも、昔私の父親母親は夜ご飯のときや、ドライブのときにいろんな労働歌を歌っていたんですよね。前も言ったとおり、私の父とは母は労働運動つながりで結婚したくちで、昔よくやっていたキャンプで知り合ったとのことです。だから両親ともそういう感じなんですよ。

特に歌っていたのは、題名は知らないけど歌詞は以下のようなものです

「青春はつ・ら・し、涙の連続だけど~ 流した涙におぼれはしなーい 昨日に泣いても、明日に泣きはしなーい それが俺たちの合言葉ー とばせー とばせー とばせ青春をとばせ」

知っている人いますか?私の兄なんか「日本の歌を紹介してくれ」というリクエストで、この歌をオーストリアの知り合いに紹介したぐらいですから(笑)

なので、労働歌はとても親しみがあるし、特に単調でリズムがいい曲が多いので、とても気分を高揚させてくれます。と言っていたら久保田さんから「ずいぶんやられてるんじゃないの?」て言われてしまいました・・・。

ちなみに、そういう労働歌を現在風に曲をアレンジして紹介しているのが、「ソウル・フラワー・ユニオン」です。これも同じく車で聞いていますよ。

あと、朝は前にも言ったとおり、ぜんばい侍とクインテットプチを見て会社に行くことが楽しみな毎日です。

現在(22:48)も久保田さんは、名簿の整理などでがんばっています。私もがんばります。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント