本文の始まりです

尾辻さん、本当にお疲れ様でした。

2007年08月02日

党派が違うので、書きませんでしたが、私の友人で尾辻かな子さんという方が民主党全国比例区で立候補していました。尾辻さんとは私が大学1回生のときからの付き合いで、もうかれこれ7年以上の付き合いになります。

 

尾辻さんは自らをレズビアンと公表した上で、性的少数者の権利などを訴え選挙戦に臨みました。私自身も学生時代からビアンであることは知っていました。また尾辻さんのパートナーとも、ある選挙で私と二人三脚で闘った経験があり、パートナーも含め、私にとっては良きお姉さん役でいろんなことを私に教えてくれました。

 

民主党比例区での立候補を聞いたときは、いろいろ考えましたが、政党が違うため得票活動はできないにしても尾辻さんの勇気ある決断を心から応援していました。投票所に足を運んだとき、尾辻さんの名前があって、すごくジンときてしまい、半ベソかきそうになりました(^^;

 

私自身はゲイフレンドリーな立場で市議選に臨みました。実際複数のゲイ・ビアンの方から激励のメールが来ました。意外だったのは地元田川や筑豊地域の方ばかりだったこと。こういう反応があるとは思っても見なかったので、とてもうれしかったです。

 

今回は落選という残念な結果だったのですが、今後もぜひがんばってほしいと思いますし、またいろいろ教えていただきたいと思っています。

 

尾辻さん、そして皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

話は変わり・・・

 

今日もインターン生と共に活動。そのなかである施設を訪問したのですが、現実のいろんな問題を聞いて、かなりショックを受けてしまいました。

 

具体的なことを書けないのはもどかしいのですが、市長や議員の意思や決定がこのようなところに影響しているのか、ということを肌で感じた瞬間でした。うーーん、どうにかしなきゃいけません。

 

その後も一緒にいろいろ回ったのですが、台風が接近したため中止。

 

夜は久保田実生添田町議と、9月8・9日に行われる「第2回社民党青年議員・青年党員合宿交流会」のタイムスケジュールについて話し合い。だいたい決まり、その案を全国連合へ送付しました。青年党員の皆さん、近日中に全国連合より発文があると思いますので、宜しくお願い致します。

 

話は変わり・・・

 

税徴収についての記事が出ていたので紹介します

 

部課長ら戸別訪問で納税催促、986万円徴収…田川市

田川市は、昨年12月に幹部職員らが税滞納者を戸別訪問して納税を促した結果、986万円(231件)を徴収したと明らかにした。今月3~9日にも幹部職員らが戸別訪問を行う。

 市税務課によると、戸別訪問は税徴収率アップのため、昨年8月から年2回実施。同12月は部長と課長、課長補佐、同課職員の約100人が1週間、催告に応じなかったり、納付の約束を守らなかったりした約500世帯を訪問した。

 その結果、訪問時に27万円(19件)を徴収。納付の約束を取り付けた959万円(212件)を後日、徴収した。総額は昨年8月の実施時よりも203万円多かった。同課は「戸別訪問が市民の納税意識の向上につながっている」とみている。

 3日からの戸別訪問は、2006年度以前の市税や国民健康保険税を滞納している約700世帯が対象という。

 同市の税徴収率(05年度課税分)は、市民税、固定資産税、軽自動車税の合計が96・22%で、県内27市の中で22番目。国民健康保険税も93・56%と低迷。これらの税の滞納額は、05年度末で約14億5000万円に膨らんでいる。

 

税の滞納はどの市町村でも懸案事項。田川市も不納欠損額(倒産や財産がないなど税が取れなくなった額)は年間数千万円にも上ります。他にも市立病院の滞納などもいれると、かなりの金額になると思います。14億5千万円からしたら長い道のりですが、第一歩と思ってがんばってほしいと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント