本文の始まりです

学生による政策発表会に参加。

2007年09月24日

今日はドットジェイピー主催の学生による政策発表会のゲスト参加で福岡に行きました。

 

ひさしぶりに

Dvc00001_7

船尾駅から乗ったのですが、歩いていてちょっと草に当たっただけで、スーツのパンツが白くなってしまいました(><)ここはすぐ近くにセメント工場があるため、その関係でかなり砂ぼこりがするんです。

 

しかし以前この駅は、セメントの貨物輸送もあったため規模の大きく重厚な建物で、多くの駅務員がいました。今はそれも取り壊され、当時の面影はありません。

 

その後 

Dvc00002_6

会場へ。

 

この政策発表会は、今回の議員インターン参加者の中で希望者を募り、学生が政策提案をしていくものです。とはいっても、人数が多いため2会場同時進行で、私は第2会場にいました。

 

どれもしっかり事前調査を行い、その上で発表をしていたので、とても勉強になりました。というか、私も大学のときは地方自治系のゼミだったので、ゼミでこんな発表を良くしていました。それよりレベルが高いのもあり、恥ずかしい気分にもなりました(^^;

 

しかしこの取り組みは、ドットジェイピーの議員インターンの中で、「政治」と単位で政治家を見ていこうとする取り組みにプラスして、「政策」の考察を取り入れた、実に画期的な取り組みだったと思っています。特に地方議員の活動は、「政策」に由来するものが多いので(そうではない場合もありますが・・・)、政策立案の考察は地方議員の行動を見ていく上でも重要です。また、限られた時間でのプレゼンは、将来民間企業、公務員、そして政治の世界問わず重要なスキルです。その練習ができたという意味でも良い経験ではなかったかと思います。

 

その後はそこに参加していた江口よしあき久留米市議とお話もできました。江口市議は現在2期目。元々早稲田大学雄弁会出身者でもあり、若手市議の会の事務総長にも就任するなど活動領域も多岐にわたっています。このような若手の先輩議員とも出会えただけでも、今日の会に参加してよかったと思います(^^)

 

その後は学生の懇親会に参加。学生と話をするのは、いろんな刺激を得れるので大好きです♪

  

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント