本文の始まりです

この日から日本は・・・、とならないために。

2006年12月15日

教育基本法改正案が参議院本会議で可決成立したことは、教育基本法改悪反対緊急街宣を行っている最中に同乗者へ携帯電話での連絡からでした。

 

このときも言葉にならない敗北感は、忘れることができないでしょう。

 

教育基本法改正案が国会で成立しました。

 

戦後民主教育を守ってきた教育基本法は、これから子どもに愛国心を押し付け、競争の波に押しやり、教育行政の名の下に学校現場をがんじがらめにする法律に変化しました。

これから関連法・政省令が立て続けに出てくるでしょう。この問題も引き続き注視し、問題があれば声をあげなければなりません。

今日も、教育基本法改正が可決成立した、と街宣車で聞いた後に早速改悪強行抗議の声に内容を変えました。

「本当にこの法律の下で子どもに教育を受けさせたいですか」

その悔しさを声にして、市民に訴えました。

後世、

2006年12月15日から、教育はがらりと悪くなった。

という日がくるかもしれません。

これからは関連法や政省令の取り扱いについての攻防です。ぜひ国会でがんばってほしいと思いますし、国会外でもがんばります。

この悔しさを決して忘れないためにも、これから政治というステージで、声をあげていきたいと思います。

話は変わり・・・

今日は朝から結構予定がつまっていました。しかしどの予定も私にプラスになることであり、例えば支持者が他の有力者を紹介してくれたり、県立大学の学生を話せたり、てな感じで。

あと、ようやく後援会ニュース「まこと通信」がほぼ完成しました。後援会役員の方には最終校正をしてもらい、あともう一度全体に見せて完了です。

といってもA4表裏で、情報量は写真が中心であまりないし、このブログをしょっちゅう見ている人からは「この写真見たよ」って感じなものが多いです。まあ、日々の行動を書いているんですから、どうしてもそうなってしまいますけどね(^^;

その分、政策集は分量たっぷり。それをセットで配ろうと思います。

あと今日は夜に知人ともゆっくり話すことができました。いろんな視点から田川を見ることはとても重要ですし、それがまた私の視点を豊かにしてくれます。とても有意義な会話でした(^^)

その人からも「ブログ時々見てますよ」と言われました。

このブログもなかなか有名になってきています(笑)

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント