本文の始まりです

地方議会改革のうねり

2007年02月10日

今日は朝立ちはお休み。ゆっくり起きることができました。

 

その後は行動開始。

 

いよいよ各議員予定候補の「事務所開き」が次々と行われようとしています。明日も行われるみたいです。

「事務所開き」とは、決起集会のようなものであり、その日から大体毎日事務所に誰かしらがいるようになります。

社民党予定候補4名のうち2名は既に終わっています。私ともう1名はまだです。

 

話は変わり・・・

 

私も賛同している

 

なくそう!議員特権 つながろう!みどり・共生・平和の市民派議員キャンペーン2007

 

その取り組みとして「議員特権ワースト大賞」の決定集会が行われました。

 

その結果、東京都議会の政務調査費が決定しました。

東京都の政務調査費は月額60万円(年額720万円)!給料とは別にです。

しかも領収書は提出義務もないのですから、第2の給料と同じようなもんです。

 

この集会の詳細はインターネット新聞JAMJAMに記事が出ています(それはこちら)。

 

また、先日知ったのが

 

「自治体議会改革フォーラム」

 

という組織。

これも07年統一自治体選挙に向け、広く議会改革の必要性を訴えることを目的に設立されています。

呼びかけ人を見ると、地方自治分野の有名学者から、私の知り合いの人までいろんな人が参加をしていました。

今日はHPを読む時間がないので、今度ゆっくり読んでみようと思います。

 

私が学部生時代(2000年~2004年)はこんな目立った活動はあまり見受けられませんでした。近年の地方議会研究も先行研究も体系的なもので目立ったものはあまりないのが現状です。

そういったなかで今回は動きが違います。ようやく地方議会改革の動きが本格化したような気がします。

 

ちなみにその関係でネット上でうろちょろしていたら、全国町村議会議長会のHPに

 

第2次地方(町村)議会活性化研究会

 

というのをみつけました。

最終報告は100ページを超える内容です。

せっかく作ったのですから、冊子にして町村議員全員に配るといいのですけどね(配っているのならごめんなさい)。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント