本文の始まりです

議会改革!

2007年02月17日

今日は1日雨でしたねえ。

しかし休むわけにはいきません。せっせと活動をしました。

 

このごろ疲れているのか、昼過ぎになるとたいてい10分~20分睡眠をとるようになりました。相変わらず瞬間で眠りにつくのですが、自分の気づかないところで疲れがたまっているんだろう、と思う今日この頃です。

 

話は変わり・・・

 

私は

 

「なくそう!議員特権 つながろう!みどり・共生・平和の市民派議員 キャンペーン2007」

 

に賛同人として名を連ねているのはこれまでのブログで紹介しましたが、このたび

 

「変えなきゃ!議会 2007」

 

キャンペーンにも賛同しました。

 

首長や行政職員は、地方分権の流れの中で改革派首長や専門的で先進的な行政職員のもと変革の流れができつつありますが、地方自治体の中で最も遅れているのが自治体議会です。

 

「変えなきゃ!議会 2007」では今回の統一自治体選における共通目標のスタートとして

 

  1. 議員同士が責任を持って自由に討議する議会
  2. 市民も参加できる開かれた議会
  3. 積極的に情報を公開し透明性のある議会

 

の3つを共通改革目標としてあげています。

どれも今の地方議会にかけている、しかしとても重要な課題です。

特に私が立候補予定の地方・過疎地域になるにつれ、この3つがかけている割合が非常に高いのが現状。だからこそ我々が発信することには大きな意味があります。

 

具体的な内容は「変えなきゃ!議会 2007」のHPに記載されています。HPを見た予定候補の皆さん、ぜひ賛同しませんか?

また市民も賛同人になれます。ぜひ声をあげてみてください。

 

ちなみに議会広報副委員長を勤めている久保田実生添田町議(31)の議会広報紙「こんにちは議会です」は、内容も細かく議会が何を決め、どのような動きをしているのかを知るにはとても良い広報紙と思います。

憶測ですが、1万人規模の自治体でここまで充実しているのは結構少ないんじゃないかな。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント